愛知県知多郡阿久比町 野菜の城
愛知県知多郡阿久比町
野菜の城
愛知県知多半島の真ん中くらいの知多郡阿久比町で2013年から脱サラし、新規就農しました。
それまでは半導体業界でシステムエンジニアをしておりました。半導体、野菜 作るものは異なりますが、品質を考えたものづくりの考え方は同じであると考えています。当初より有機栽培を志し、あいのうとは就農した2014年からのお付き合いです。
野菜づくりで一番のこだわっていることは、「土づくり」です。人が定期的に健康診断を受けるように、定期的に土壌分析を行い土壌の状態を数値で把握したうえで、より良い状態に土をつくりあげるように努めています。
土づくりの手段の一つとして、抗菌性の有益な微生物資材を利用して、土壌内の微生物の活動を活性化させています。
脱サラをして農業を始めたらこそ、勘に頼らず人の何倍も努力をして情報の収集、分析にも力をいれ、今の状態を築き上げています。「勘だけにたよらない農業」でデータの収集や分析を行い、課題をあげ、それをクリアし、その精度と成果をあげています。
安全、安心、美味しい野菜を適正な価格で提供し、そしてお客様の食生活、健康にお役たちできるように長きに渡って関係を築きたいと考えています。今川さんも子供をもつ親として、少しでも安全、安心、そして美味しく感じられる野菜を、多くの方に食べて頂きたいと考えます。土壌分析ときれいな畑からできるきれいな野菜には今川さんの人柄がでているようです。
自分の栽培した野菜を「美味しかった」「食べると幸せを感じる」などのような有難いお言葉を頂いたときには、うれしいと共に、「もっと頑張るぞ」と更なるやる気が出てきます。
有機JAS認定もすべての畑で取得しています。しかしあいのうでは野菜の城さんへ集荷にいくのですが袋詰め等はしてもらわず、出荷していただいています。これは有機JASマークをつけるのも手間と費用がかかるため、あいのう消費者の皆様へは、少しでもコストを抑え、今川さんもかかげる適正価格で提供するために、そのような仕組みで行っております。これは消費者、生産者、あいのうとの信頼関係の証です。
栽培している主な農産物
小松菜
ほうれん草
ピーマン
キュウリ
トマト
大根
ズッキーニ
リーフレタス
なばな
水菜
にんじん
オクラ